FC2ブログ
2018_09
22
(Sat)16:45

2018年 ポルトガル 1日目 

2012年ぶりのフィンランド。
とは言え、今回も乗り換えのみで、殆ど滞在時間なし。
しっかりしたフィンランド訪問はいずれまた。(出来れば冬に!)

空港で乗り換えを待つか、行ったことない近くのVantaa(ヴァンター)という街まで散歩するか、それとも電車でヘルシンキまで出るか、、、



2018年ポルトガル


検討の結果、ヘルシンキ駅まで電車で。
片道大体30分くらいか。



2018年ポルトガル



空港でパスポートコントロールを抜けて駅まで歩く時間、電車の片道約30分、戻りにかかる時間を考えると、ヘルシンキにいられるのは約1時間。



2018年ポルトガル


で、まず何をしたかというと、見つけたRobert's Coffeeに入るという。
仕方ない、コーヒー飲みたかったのだから。



2018年ポルトガル


店を出てぶらぶら始めたら


2018年ポルトガル


すぐ、入ったことないカフェ発見。
どうせなら、こちらにすれば良かった。



2018年ポルトガル


大聖堂にも、久しぶりにお会いした。
それにしても、本当涼しくて気持ちがいい。



2018年ポルトガル


トラムにもお会いして。



2018年ポルトガル


ほんとに約1時間程で駅に戻ってきた。
そいや、Johan & Nyströmがヘルシンキにもあったんだよなぁ、、、と、後から思い出す。




この距離なら十分行けたんじゃないか、、、、



2018年ポルトガル


ヘルシンキから次の便に乗り、初のポルトガル。
リスボンの空港へ到着。



2018年ポルトガル


ここから今日の宿泊先に行くには、地下鉄(Metro)に乗るのが良さそう。
どうも、乗車にはViva Viagemというカードを買い、それに乗車分チャージする必要があるようだ。
当然カードを持っていない我々は、券売機でそのカードそのもの含め購入。(券売機はキャッシュとクレジットカードどちらも可)

改札でカードをタッチし、ホームへ。
待っていると電車が入ってきたのだが、車両の数が少なかったのか、待っていた場所に止まらず、焦る。
他の人と一緒に急いだが、まだ人々が乗り込み中にもかかわらず、ドアは思い切り閉まった。
地元の人と思われるおじさんが、ドアをバンバン叩いていたが、さっさと行ってしまった。

仕方ないので、次の電車へ。



2018年ポルトガル


初の地下鉄で、乗り換え含めなんとか最寄駅まで到着。
時間が時間なので、外はそれほど人はいない。
緊張感もってホテルまで歩き、無事チェックイン。
荷物を置いて、一旦外に出る。
夕食を取りたかったのだが、もう夜も11時近いし、ホテル近くをふらっと周った結果、ここというのが発見できず、諦めてホテルに戻る。
したがって、本日は夕食なし。空港で食べてくれば良かった。



関連記事

0 Comments

Leave a comment