FC2ブログ
2017_09
25
(Mon)22:43

2017年9月ノルウェー 1日目 


ここ何回かは、12月に旅行に行くことが続いていたので、9月に北欧に来るのなんて、とても久しぶり。
ただ、9月を選んだのは、仕事上のスケジュールが大きく影響していたからなのだが。。。。


2017年9月ノルウェー


コペンハーゲン経由で、オスロへ。
最近は、機内で殆ど眠れないので、iPodにつっこんだまま、未聴のアルバムを聴いて過ごす。


2017年9月ノルウェー


18時過ぎ、オスロの空港着。無事荷物も到着。

今まで利用した事がない気がするが、flytogetなんて急行列車があるらしい。
値段的には高くなるが、これが一番面倒くさくない。
券売機でチケットを購入して改札を通り、ホームへ。
2人分で360クローネだったか?
列車内ではwifiも使える。

2, 30分かそこらでオスロ中央駅到着。
ホテルへチェックインし、荷物を置いてスーパーへ。
買い物を簡単に済ませて部屋に戻り、身軽になってまたホテルを出る。

今日は、初のsupersilentライブ。
旅行の計画を色々練っているときにArve Henriksenのサイトを見てたら、丁度オスロ到着日にライブをやるスケジュールを発見。
そのまま、チケットも購入した。

スタートは、22時から。
時間が多少があるので、まずは会場の場所を確認し、余裕があれば、どこかで夕食でも取るつもり。


2017年9月ノルウェー


moods of norway。
倒産しちゃったらしい。


2017年9月ノルウェー


Sentralen。
結局は、この建物の中に会場があったのだが、入り方がよく分からず、建物の周りを2, 3周してしまった。
やっと中に入ってみたものの、まだ会場まで少しあるとのことで、夕食をとることに。
ただ、建物内にあるレストランなどに入っている程の時間は既になかったので、少し歩いた所にあるMaxバーガーへ。

カードが使えるなら、Expressという自販機でニューを注文できるようになっているので、ナゲットとドリンクを注文。
カウンター上のモニターに自分の番号が表示されたら、取りに行けば良い。

そそくさと夕食を済ませ、会場に戻る。

Ultima :
http://www.ultima.no/en/

supersilentは、7日から16日までのコンテンポラリー音楽フェスに2日間出演する。
なんと、supersilent自体は、20周年だそうだ。

会場入り口には、入場待ち行列が。
割り込みするような人はいないみたい。

中に入ると、演出なのか結構なスモーク。
会場後方には、バーカウンター。

まだ混雑とまではいっていなかったので、前方に行ってみる。
3人が向かい合うようにセッティングしてあるようだ。
下手:Ståle Storløkken
中央:Arve Henriksen
上手:Helge Sten
(もしかして間違っているかもしれないが。。。)

観客といえば、立ったまま見ようとしている人、座っている人。
思い切り寝ている人まで様々で、どうしようかちょっと迷ってしまったが、割と空白地帯になってい場所を発見。

ライヴ本体は、アルバム「13」から連想されるようなサウンドで、静かな音から轟音までちりばめられた、ドローンなインプロ。
最近、こっち系の音楽をまったく聴いていなかったので、凄く刺激になった。
ただ、ずっと座りっぱなしで、お尻が痛かった。。。。。

終演後、まだまだ人通りはあるとは言え、やや緊張しながらホテルへ戻る。



関連記事

0 Comments

Leave a comment