2017_02
25
(Sat)09:21

2017年に見たライヴ 

2/23(木) HALO ORBIT JAPAN TOUR 2017 @ UNIT
 DE DE MOUSE + his drummer (Akinori Yamamoto from LITE)
 STUTS
 HALO ORBIT

HALO ORBITは、アルバムが面白かったので、見に行った。
即興色が強いプレーになると、非常に微妙な感じだったけど、ライブ的には面白かった。


4/14(金) GOATBED / COALTAR OF THE DEEPERS @ 東京キネマ倶楽部

GOATBED初見。
インスト曲の方が好きなタイプが多かった。
MCで、「誘わなかったら、ディーパーズはもっとライヴやってないかも」発言。まじか。。。。
演奏後、「ディーパーズトリビュートがあったら参加したい。ので、勝手にディーパーズトリビュート」してきたと言い、
”My Speedy Salah”のGOATBED版を流して終了。

ディーパーズは、2014年11月ぶり。
個人的に久しぶりだったので、かなり楽しんできた。
しかし、細かい演奏曲は覚えていないが、ここ何回かのライヴは、セットリストが似ている様に思える。
気のせいだろうか。
他の仕事が忙しくて、やる曲をあまり増やせないとか?

「春といえば・・・つくし」ではなく、「春の行人坂」を聴きたいのだよ。
ラストにやった、キュアーのカバーは凄い好きだけど。


7/13(木) Polyphia, Jason Richardson featuring Luke Holland, Li-Sa-X @ duo MUSIC EXCHANGE
 Li-Sa-X
 Jason Richardson featuring Luke Holland
 Polyphia

新作「Most Hated」がリリースされたPolyphiaの来日公演。
Li-Sa-Xは、入場時間中に出演で、入場した時にはほぼラストで、通して聴けたのは、最後の曲くらい。
ただリアクションは良い感じみたいだった。

続いて、DeathcoreのChelsea Grinに参加していたJason RichardsonとLuke Hollandのセット。
めちゃヘヴィなのに、演奏が精密で、なんか神がかりすぎ。。。。。

ラストは、Polyphia。
新曲の「Icronic」も演ってくれたし、「Aviator」ではJasonがゲスト参加。
全体的に良いプレイだったけど、JasonとLukeのデュオが凄すぎて、若干食われちゃった感あり。

これにSkyhavenが加わればもっと良かったのに、、、、いつか来日して欲しい。


7/15(土) BORIS @ 代官山UNIT
BORIS25周年!
新譜「DEAR」全曲を演奏すると告知されてたライヴ。
音響システムがBroad Axe Sound Systemで、ステージ脇にがんがん設置されてて、音圧そうとう凄そうなセッティング。
最前列で見てて、結構ビリビリくる感じが気持ち良いのだが、やはり、小屋の真ん中あたりにいるのが一番凄かったのかも。
そこら辺に行っといた方が良かったか。

音に説得力があるから、さりげないパフォーマンスもCOOLだし、アンコールなしで、演奏終わって機材撤去的な作業が
始まってもしばらく拍手鳴り止まず、なかなか帰らないのも納得。

いつ見れるか分からないけど、次のライヴが早く見たい。


7/31(月) Sigur Rós @ 東京国際フォーラムA
初Sigur Rós。
最近は、あまりライヴも見に行ってないし、先日のBorisも相当良かったけど、それでも、
今の時点では、今年ベストのライヴだった。
しかし、少し後方でも1階席の真ん中辺りの席で見れたら、演出がもっと凄く感じられたかも。


9/9(土) supersilent @ Ultima Oslo
旅行1日目の夜に、オスロで初supersilent。


9/26(火) BABYMETAL @ 埼玉スーパーアリーナ
去年のドーム以来。

上手側のかなりステージ近くだったのだが、下手側の音が、会場をぐるっと周って聞こえてくる感じがして、音のコンディションは良くなかった。
が、ライブそのものは高いクオリティを感じさせるものだった。
「From Dusk Till Dawn」は演奏されず。

それにしても、新曲などは出ないのだろうか。

関連記事

0 Comments

Leave a comment