2017_02
(Sun)09:31

2016年 12月 北欧 6日目

6日目。

とうとう、kentのラストツアー、ストックホルム公演初日。
今ツアーをもって活動終了してしまうため、せめて最後のツアーには行ってみたい!ということで、
今回の旅行でストックホルムに来る事にした。

kentの曲を初めて聴いたのは、確か、当時土曜の深夜とかにやっていた音楽番組かなんかで、
Hagnesta Hill収録曲あたりだったと思う。
最初に買ったアルバムも、Hagnesta Hillの英語版だったので、16年くらい前だったか。

ライブは夕方からで、それまでの時間どうするか、まったく考えてなかったので、話した結果、
散歩でもするかということになり、まずは、2011年の旅行の時に行けなかった、エステルマルムの市場に
行ってみた。できればそこで朝食を取れればなお良い。

改修中。
すぐそばに、店舗が入った建物があったので見てみたが、店舗数もあまり多くなく。(改修中だから?)
ここで朝食を!という店も見つからなかったので、ぶらぶら継続。

Stockholm, DEC.2016

歩きながら店を探していたのだが、ピンとくる店も見つけられず、昨日kentのアルバムを買った店の近くにあった
カフェで済ます。

その後は、クングスホルメン島に渡ってぶらぶら。

Stockholm, DEC.2016

途中見つけたコンディトリで休憩。

お客さんは、地元の方っぽい人達ばかり。

一度、ホテルへ戻り身軽になってから、今日の会場である、Tele2 Arenaへ向けて出発。
2009年に初めてスウェーデンに来た時に、宿泊したホテルがあった、Globenの近くだ。
当時は、荷物があったとは言え、この程度の距離でも一々電車やバスを使ってた。

ホテルから会場までは、ほぼ一本道で、歩いても1時間強なので、当然歩き。

ガムラ・スタンを超え、スルッセンを超え、

大きい通りを会場へ向かう。

初めて来た!Tele2 Arena。
セキュリティチェックを抜け、中へ。

Stockholm, DEC.2016

まず目指すは物販。
アリーナに物販が見えたので、うっかり入りかけてしまい、注意される。そりゃそうだ。
他の場所を聞いてみると、どうもよく分からないようなのだが、一緒に探してくれ、しばらくすると見つかった。
ポスターも欲しいし、Tシャツもデザインに悩むが、1点購入。

ゲットした席は指定だし、時間に余裕があるので、売店でハンバーガーとビールを購入。軽い夕食にする。
同じように、お酒を飲みながら楽しんでいる人が沢山いるのだが、年齢層は結構幅広そうだ。
結構な年配に見える方も、kentのTシャツを着てたりしてる。ずっと応援してきたんだろうなぁ。。。。

Stockholm, DEC.2016

チケットで席を選択する際、アリーナもド真ん前以外は購入できたのだが、背の高い人達に囲まれでもしたら、
なにも見えない可能性があったので、スタンドにした。
そのアリーナ、開始直前まで入場がずっと続いていた。
開演30分前から、ステージのスクリーンでカウントダウンが始まったのだが、あまりに埋まり具合が遅いので、
結構な空きがあるのかと勘違いしたくらいだ。

Stockholm, DEC.2016

白かったカウントダウンの文字が、7分47秒で赤くなり盛り上がっても(747という曲がある)、まだまだ入場が
続いている感じ。来場できる時間の都合もあるだろうが、こういう感じなんだろうか。

時間ジャストにスタート。

当日のセットリスト:

Vinter17という初演の未収録曲含め、ラストアルバムメインで、これまでのアルバムからピックアップした選曲。
少し前の曲の方が、やや反応が良い気がした。
アリーナはよく分からないが、周りは、ノッているというより、じっくり聴いている感じ。(立たずに、座ったまま。)

どんなツアー、選曲になっているのか、事前に知りたくなかったので、それ関連の情報をシャットアウトしていて、
曲のかぶり具合は知らないが、明日はどんなだろう。
最終日の17日は、瞬殺で取れなかったので、明日が我々の最終日。

当日の公演:

KENT 2016 - FULL CONCERT - STOCKHOLM - TELE2 ARENA - 15 Dec

Stockholm, DEC.2016

買ったTシャツ。