2017_01
30
(Mon)21:35

2016年 12月 北欧 4日目 

4日目。雨。

荷物をまとめ、チェックアウト。ついでに、バスの時間まで荷物を預かってもらう。

昨夜、サイトでバスの予約が出来るかを確認した時、出来そうだったのだが、ホテルのWi-fiのセキュリティが
ちょい物足りない感じだったので、ツーリストインフォメーションもしくはホテルにお願いしようということに
なっていた。
まずは、近くのツーリストインフォメーションへ行き、Reykjavik Excursionsの空港行きのバスチケットが買えるか
聞いてみると、購入できるとの事なので、夕方(正確な時間は忘れた)のチケットを購入。
選ぶ時間は、バスターミナル出発の時間。
各ホテルでのピックアップは、その30分前からやるので、その時間には、ホテル前で待っているように言われる。
とりあえず、バスチケットもゲットできたので、今日の散歩の前に、開いているカフェを見つけて朝食。

今日は、グロッタ灯台の方まで歩いてみる予定。もし余裕があれば、南側のゴルフクラブ?の方まで
足を伸ばしてみようと思っている。
雨だけれど。





ルート的には、昨日昼食を取ったハンバーガー屋の前を過ぎ、ひたすら大きい道を行くだけなので、迷うことはまずない。

1/3程歩いた頃からだろうか、雨はもちろん降っているのだが、風が結構強くなってくる。
雲もどんよりしていて、昨日は見えた山々も隠れてしまっている。
車は時折走っているが、こんな中歩いている人なんて、殆どいない。


Reykjavík, DEC.2016


1時間くらいだろうか、灯台が見えてきた。


Reykjavík, DEC.2016


灯台の手前までやってきた。
灯台の所まで行くには、潮が引いている時ではないと行けない。


Reykjavík, DEC.2016


おそらく、潮の満ち引きの時間ではないかと思われる。
元々、灯台は見える所から眺められればOKくらいに思っていたのだが、どうも今の時間であれば、
潮が引いていて、灯台まで辿りつけそうだ。


Reykjavík, DEC.2016


潮が引いているところ、灯台へ向かってみる。


Reykjavík, DEC.2016


着。
風がすごくて、せっかく来たが、すぐに退散。
戻るとき、一人の男の人とすれ違う。ここの管理をしている人だろうか。

そのままゴルフクラブの方へ歩いてみるが、風が一層強くなってくる。
気がつくと、さっきすれ違った人も同じ方へ歩いてきており、しかも、抜かれてしまった。
その人は、途中の小屋で入っていった。


Reykjavík, DEC.2016


この先がクラブなのか、看板が見えた所で、ホテルへ引き返す。


Reykjavík, DEC.2016


途中のバス停で一休み。
あまりの風と雨で、帽子、手袋、靴の中までずぶ濡れ。
早く着替えたいが、それが出来るのは、ホテルに着いてからだ。。。

今日の夜は、そもそも外に出て夕食を食べる気分にはならなそうなので、途中見つけたスーパーで、
軽く食べられそうなものを購入。


Reykjavík, DEC.2016


バスの時間までまだ余裕があるので、ぬれた格好で若干気が引けるものの、昼食を食べに。

Icelandic Fish and Chips
https://www.fishandchips.is/


Reykjavík, DEC.2016


鱈とメルルーサをオーダー。
オスロで食べたフィッシュ & チップスがめちゃ美味だったが、ここもなかなか。
何より、身体が温まる。


Reykjavík, DEC.2016


ご飯を食べると、やはりコーヒーが飲みたくなる、ということで、Reykjavik Roastersへ向かう。


Reykjavík, DEC.2016


やっと雨も上がってきたようだ。

カフェへ行くと、かなりの混雑だったが、奥にあるソファに空きを見つけて、コーヒーを堪能。


Reykjavík, DEC.2016


ホテルで荷物を受け取って、玄関前で待つ。
しばらくすると、車がやって来て、乗り込んで、一旦バスターミナルへ向かう。
ここでバスに乗り換え、また45分程度で空港へ。
空港へ着くなり、そのまま出て、近くのホテルへ向かいチェックイン。

明日は、朝7時半の便。
もし明日、ホテルからバスで空港へ行くことになっていたら、何時起きになっていたのか・・・


関連記事

0 Comments

Leave a comment