2017_01
26
(Thu)21:49

2016年 12月 北欧 3日目 

3日目。やはり雨。
8時くらいでもぜんぜん暗い。どうも11時を過ぎないと明るくならないようだ。

今日は市内でいくつか行きたいと思っていた所へ行くつもり。

初めに行ったのが、今回一番のお目当てと言っていい、Reykjavik Roasters。

Reykjavík, DEC.2016


Reykjavik Roasters
http://reykjavikroasters.is/english/

さっそくエアロプレスでオーダーしようとすると、「今は出来る人がいない」と言われる。
そんなことあるのか。。。。
ので、カプチーノをオーダー。

朝一から、スペシャリティコーヒーにこだわって、美味いコーヒー出せる店に行けて幸せで、
ついついゆっくりしてしまう。
朝食としてクロワッサンもいただいた所で、お土産用にコーヒー豆を2種購入。
今までは、紙フィルター用に挽いてもらってたけれど、今回からは豆のまま購入。
帰国したら、家でエアロプレスでコーヒーを淹れてみる予定。


Reykjavík, DEC.2016


店を出て、チョルトニン湖(Tjörnin)まで行って見たが、まだ暗くて正直よく分からなかった。
ただ、凍ってはいないようだ。


Reykjavík, DEC.2016


クロワッサンを食べただけなので、正直まだ空腹が満たしきれていないので、さっそく宇宙一美味しい?という
ホットドッグのお店、Bæjarins Beztu Pylsurへ向かう。

Bæjarins Beztu Pylsur
http://www.bbp.is/

店に向かう途中から雨がひどくなってき、傘をさしながら食べるのは大変だった。
味は、確かに美味しく、小腹が空いたらすぐ食べたくなりそうなのだが、ホットドッグはそれほど食べる
機会が無いので宇宙一かは良くわからなかった。

我々の前に買って食べていた、中国から来たっぽい4人組みの青年達は、傘を持っていないようで、
思いっきりホットドッグを濡らしながら食べていた。


Reykjavík, DEC.2016


ホットドッグを堪能した後、店をぶらぶら。
66°NORTH見たり、ICEWEARでニットなど買ったりしつつ、
市内を西側へ移動し、TE og KAFFIへ。

TE og KAFFI
https://www.teogkaffi.is/

なんか、めちゃくちゃ混んでるが、なんとか席を確保。


Reykjavík, DEC.2016


天気は今の所、雨が殆どで止むのかどうか。
ここでも、1種、豆を購入。


Reykjavík, DEC.2016


店を出たら、おお、雨が止んでいる。
湖にまた寄りつつ、海に面した北側へ行って見る。


Reykjavík, DEC.2016


向こうに見える山々はどこにあるんだろう?
今回はレイキャビク市内から離れるほど時間に余裕が無いのが惜しい。


Reykjavík, DEC.2016


そろそろ昼食ということで、道なりに西へちょっと歩き、ハンバーガーが食べられる、Hamborgarabúlla Tómasarへ。

Hamborgarabúllan
http://www.bullan.is/

店内は派手な装飾で、なんかロックだ。
入った時は、それほどでもなかったのに、オーダーしたものを待っている間に、ぞくぞくお客さんがやって来て、
外にまで並びかねない勢い。
と、外を見ると、また雨が降ってきたようだ。


Reykjavík, DEC.2016


美味いが、アイスランドって、結構、食がアメリカナイズされている気がする。


Reykjavík, DEC.2016


店を出て、そばの埠頭をまわって、目抜き通りへ戻る。


Reykjavík, DEC.2016


晴れ間も見えるが、大きい雲が相変わらず頭上に留まっていて、雨だけでなく、時折雹までも降ってくる。


Reykjavík, DEC.2016


時間的にも、もう夕方に近い時間で、あと少しで暗くなりはじめそうな頃、やっと雨が止んだと言えそうな
天気になってきたので、もう一度、海の向こうの山々を眺めに。


Reykjavík, DEC.2016




Reykjavík, DEC.2016


教会の展望台へ上がるのを思い出し、暗くなる前に教会へ急ぐ。


Reykjavík, DEC.2016


中で、少し休ませて頂き、チケットを購入して、エレベーターで展望台へ。


Reykjavík, DEC.2016


360度見渡せるのだが、なにしろ風が結構あって寒い。
カメラを持つ手が悴んでしまい、割と早く、退散。


Reykjavík, DEC.2016


展望台から。


Reykjavík, DEC.2016


展望台から。

展望台から戻った後、Kaffitárというカフェでコーヒーを飲んで温まる。
入った店は、現地の学生さんらしき人が圧倒的多数で席を占めており、今日行った、他の2店とはまったく違う
雰囲気を醸し出していた。
ここでもコーヒー1種購入。

その後、雑貨屋、お菓子屋、本屋でポスターを購入したりしつつ、暗くなったところでホテルへ戻る。
夕食は、買ってきたスキールなどで済ます。

明日は、夕方に空港近くのホテルへ移動しなければ。


関連記事

0 Comments

Leave a comment