2016_02
02
(Tue)21:39

2015年12月 北欧 11日目 

11日目。今日も曇り。

最初に、今回のコペンハーゲン滞在中にどうしても行きたいカフェ、THE COFFEE COLLEVTIVEへ。
地図を見る限り、Sankt Jørgens Søにあたったら、昨日と違いそのまま道なりにまっすぐ歩いてゆき、
Jagtvejという道が右に見えたら曲がれば良さそうだ。



December 2015

途中で、車が少なそうなRantzausgadeという道に入って歩く。
Brohusgadeという道が左に見えるところまで来たので、もう少し歩けば、右に折れる道が見つかるはず。。。

だったのだが、どうも見逃したらしい。
仕方がないので、Stefansgadeという道を右に曲がり、Jægersborggadeというまた右に折れる道を探す。
カフェはその通りにあるはず。

December 2015

またしても少し行き過ぎたが修正し、なんとかカフェに到着。
店内に入ると、カウンターなどは無いような物で、すぐ目の前で、お兄さんが2人コーヒーを入れていた。
すぐ奥にはProbatの焙煎機がどっしりと。

カプチーノを頼んだが、上手さに驚いて写真撮るのも忘れた。


カプチーノに合う豆を教えてもらい購入してカフェを出て、Assistens Cemeteryに沿うように歩き、
Nørrebrogadeにぶつかったら右折。
これでまっすぐ行けば、次の目的地、Torvehallerneというマーケットにたどり着ける。


December 2015

しばらく歩いていると、デンマーク政府認定のオーガニックマークを張ったパン屋Det Rene Brødを発見、
それほど広くなさそうな店内にお客さんがびっしり並んでいる。
2人用の小さいテーブルも2つあり、片方は空いていた。

さっきコーヒーを飲んだばかりなのだが、せっかくなのでお店に入り、クロワッサンとコーヒーを注文。
食べている間も、お客さんがひっきりなしに入ってくるが、クロワッサンを食べたら納得できた気がした。
コーヒーは、普通だった。



December 2015

店を出てしばらく歩くと、Torvehallerneに到着。
食材を売っている店と、食事が出来る店が多く、お土産屋的なお店はあまりないような。
パン屋に寄る前は、ここで食事をと思っていたが、今やコーヒー2杯にパンまで食べて満腹状態。
人ごみの中を一周し、マーケットを出る。
そう言えば、この中にも、THE COFFEE COLLECTIVEがあって行列が出来ていた。


一旦ホテルに戻り、買ったコーヒーを置いてきた。
ふと、Haglöfsが売っている店がないかと思い、調べてみると、さっきのマーケットのそば、というより、
Nørreportの駅に近い所にある、EVENTYRSPORTという店で取り扱っているようなので、ホテルを
出て行ってみた。
もし、日本では売ってないフットウェアがあったら欲しかったのだが、お目当ては見つからず。残念。


December 2015

店を出て、Strøgetを横断して、Det Kongelige Bibliotekへ。
中に入る訳ではなく、外から眺めるだけなのだが、以前バスの中からチラッと見ただけだったので、
一回見ておきたかった。


December 2015

対岸1。


December 2015

対岸その2。


December 2015

川に沿ってそのまま歩いていたら、橋にぶつかった。
橋を渡った先へは行ったことがないような気がしたので、特にどこまでというのは無いが、行って見ることにし、
少し歩くと、Christianshavnの地下鉄駅が。


December 2015

駅を超えて歩いていると、右手に池が見えてきた。
これに沿って歩いてゆくと、中央駅の方へ行けそうな気がしたので、脇の散歩道を歩く。
残念ながら、池の水は汚い。



December 2015

Langebroという橋のところ。
標識を見る限り、船が通る時は、橋が上がるのかしら?



December 2015

右手を見ると、さっき横を歩いたDet Kongelige Bibliotekが。



December 2015

道なりに歩いてゆくと、チボリ公園の前まで戻ってきた。
そのままホテルに戻り、夕食をどうするか考えて、1件店を選ぶ。
ホテルから歩いて1時間弱あるみたいだ。
夕食後も歩いて帰ってくれば、少しは運動の足しになるだろう。


December 2015

17時頃ホテルを出て、Radisson Blu Royal Hotelの横を通って、Gammel Kongevejという通りをひたすらまっすぐ。
途中、Imperialホテルのそばで、Estate Coffeeを発見。
今日は無理そうだから、明日行こう。

この道沿いにもう一軒、CENTRAL HOTEL & CAFEという小さいカフェもあるはず。
明日行けるかも知れないと思い、その店を探しながら歩いていたが見つからず。


December 2015

道中、行き交う車は多いが、人通りがそれほど多くないので、やや緊張感持って歩くと、
Cafe Lindevang発見。
しかし、団体客が来ており、入れるまで2時間程待ってくれと言われる。
そこまで待つ気力が無かったので、諦めることに。



December 2015

予約してなかったのがそもそも悪いのだが、食べる気満々だったので、このまま歩いて帰る
気分にならず、少し先にあるPeter Bangs Vejから電車で中央駅に戻り、過去コペンハーゲンに来た2度共
夕食を食べた、A Hereford Beefstouwへ。

その後、Irmaでヨーグルトなどを購入して、ホテルへ。



関連記事

0 Comments

Leave a comment