2016_01
05
(Tue)22:58

2015年12月 北欧 2日目 

2日目。曇り。

昨日、すぐ寝てしまったので、洗濯物がさっそく1日分たまった。
そして、今日の夜も洗濯できない。
まだ大丈夫だが、荷物を減らしたいがために、着替えが少ないので、そうそうこのままにもしておけない。

そんなこと言っても仕方がないので、ホテルで朝食。


December 2015

脇にあるタブレットでドリンクを選ぶと、コップに注がれる仕組みになっていたが、タッチの反応は微妙だった。

夕方の電車の時間まで、特にすることはないので、散歩。
ホテルに荷物を預けて、ぶらぶらする。


December 2015

人が集まってた、NKのショーウィンドウ。特に小さいお子さんはかなり喜んで見てたようだ。



December 2015

歩いてたらGamla Stanまで来たみたいなので、お店をちらちら見ながら通り過ぎる。
が、小さいお土産がさっそく増えてしまった。まだ2日目なのに。



December 2015

そのまま、Slussenの方へ。
途中の雑貨屋さんで、来年のカレンダーを購入。



December 2015

開いていれば、ぜひRosendalsへ行きたかったのだが、お休み。
ので、2011年にも行ったPELIKANへ。



December 2015

ピティ・パンナ。相変わらずの量。



December 2015

ミートボール。



December 2015

ホテルまで戻りつつ、こちらも2009年に行ったCHOKLADFABRIKENへ。



December 2015

ひっきりなしにお客さんがやって来て、すごい混みようだが、運よくすぐに空いたテーブルへ着いて、さっきお昼を
食べたばかりなはずなのに、コーヒーとケーキで一休み。



December 2015

14時過ぎ。
ホテルに荷物を取りに行かなくてはならないし、少し余裕を持って駅に行きたいので、戻りつつ、NKに寄り、
お土産を増やす。
入り口に人が沢山集まってたので、何かと思ったら、サンタさんが来てたのだった。どおりで。



December 2015

ホテルへ戻って荷物を受け取り、駅へ引き返す。

16時28分、Narvik行き。
Narvik着は翌日の12時半頃予定。
大して広くないキャビン内で、先の予定を確認したりする以外は、特にすることがないので、窓から外を
ずーっと眺めたり、写真を撮ってみたりする。

疲れが取れてないのか、時差ぼけなのか分からないが、眠気が襲ってくる。
ベッドを作って、寝転がりながら外を見てるといつの間にか寝ていた。

ふと目が覚め、時間を見ると、20時過ぎ。
窓から空を見ると、先ほどまでより空の雲がかなり少なく、月もはっきり見える。
「オーロラが見えるにはこれくらい天気が良くないとだめなんだろうなぁ」などと思ったらば、
少しずつ、緑のカーテンが空に広がるのが見えた。
同じように寝ていたらしい相方を起こし、懸命に窓から外を見る。

カメラを向けて撮ってみるが、向こうはチラチラしてるし、こっちは動いてるし、まともに撮れやしない。



December 2015

少しすると、Sundsvall駅に到着。
三脚なんて出している余裕はなく、とりあえず、ホームに降りて、2、3枚撮って、キャビンに戻る。

電車が発車する頃には、また雲が出てきて、オーロラは見えなくなってしまった。
しばらく窓から空を眺めてたが、空は晴れそうにもなかった。

写真にも上手く収められなかったけど、初めてオーロラが見れただけでも良しとしたい。



関連記事

0 Comments

Leave a comment